プロフィール

ショルカ(♂)

Author:ショルカ(♂)

訪問ありがとうございます。
感じた事などを気ままに
綴っています。
コメント大歓迎

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★思いのままに
日常とオフコースの曲を思いのままに 書き散らしてます。

初詣
初詣は寅さんでおなじみの葛飾柴又、帝釈天に行ってきました。

昨年は近所の小さい神社ですましたのですが、行く年来る年か何かで

やったいたし近そうなのでいってみました。


思っていましたがやはり混んでました。


京成電鉄柴又駅前から帝釈天へ参道が伸びているのですが、混乱を避けつため

参道は帰路専用になっており、行きは迂回していきます。人の流れにのって

程なく到着。さほど広くありませんが多くの人が集まって身動きがとれない

という程ではありません。


初詣の列は靴を脱いで舞台に上がって並んでいるようでしたがかなり時間が

かかりそうなので外から参拝しました。


お神水の隣に浄行菩薩。菩薩像をたわしゴシゴシ洗い清めます。

お守りはストラップタイプと破魔矢、扇子の形のおみくじをひき

裏口側からでました。車道を通行止めにして露店がたくさん出ています。


右手100m程先に江戸川がみえます。駐車場にとまっているハトバスの横を通り

車が渋滞している川沿いの道路をわたれば土手につきます。

土手の広場では凧が揚げもしてたりして寅さん映画の正月の風景でした。

広場からは向こう岸に渡し船がでています。

小説「野菊の墓」、細川たかしの歌で有名な「矢切(やぎり)の渡し」です。


帝釈天まで引き返して露店のお好み焼きやサツマスティックなどで腹ごしらえ。

帰路は参道を通ります。草だんごを買って帰りました。


思っていた以上に下町気分が味わえまずまずでした。

今度は空いてるときにのんびり散策してみたいと思いました。

--------------------------------------------------------------------------
「きっと同じ」 I LOVE YOU (1982.7.1)の6曲目です。


昨日のことは誰もきかない。変わっていくのは心も同じ

走りつかれて振り返れば、何もない今は誰も来ない今は


僕はここにいてまるで飾り気のない明日をまってる Woo Woo


始まることも終わることも、きっと同じだね。きっと同じだね。

きっと同じだね。




明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


大阪にいた頃は例年正月は九州の実家ですごしていたのですが

さすがに関東から九州まで家族4人でいくとなると簡単ではありません。

今年の正月はおとなしくのんびりすることにしました。


昨年の小田さんの「クリスマスの約束」放送の為でしょうか。

オフコースや小田さん、クリスマスの約束等のキーワードで訪問して

いただいている方が最近多くうれしく思っています。


「クリスマスの約束2006」よかったですね。

松たか子さんやいきものがかりのSAKURAも聴けて満足です。

昔はオフコースはTVにでなかったし演奏している場面を見ることは

非常に困難でした。

年一回でも小田さんのコンサートを見れるのはとても嬉しいです。


話は変わりますが、「あけおめ!」って言葉はもっちー(ELTの持田香織さん)が

CDTVの年越しライブでいったのがはじまりだそうです。

最近もっちーの歌に対する批判もあるようですがそういったこと含めて

大好きですので気にせず今年も応援したいと思います。

今年も思いのままに、オフコースや好きな曲のこと、

日々の出来事等を書こうかなと考えています。

