プロフィール

Author:ショルカ(♂)

訪問ありがとうございます。
感じた事などを気ままに
綴っています。
コメント大歓迎

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★思いのままに
日常とオフコースの曲を思いのままに 書き散らしてます。

今年のお盆休み 3 (日光)
小旅行レポートの続きです。

『3日目』--------------------------------------------------------
那須をあとにして日光に行きました。
日光はこちらでは、学校の遠足や修学旅行で一度は行ったことがある
定番の観光地で、上の子は昨年の学校の修学旅行で行っているのですが
私と嫁と下の子は当然行ったことがない為、ちょっと遠回りして立ち寄り
ました。

あいにく前日同様あさから小雨が時々ぱらつく天気でしたが、
とりあえず日光の奥の方にあると思われる

中禅寺湖

にナビをセットし出発。特に渋滞もなく
東北自動車道~日光・宇都宮道路 清滝をおりそのまま道なりで
いろは坂(田舎にいけばよくある峠道です。名前の由来どおり、急なコーナーが多いです。
紅葉の季節に通りたいです。)を上がりつきあがりを左に曲がれば「中禅寺湖」
右に行けば「華厳の滝」

とりあえず「中禅寺湖」方面へ。天気はまだいまいちでしたが
せっかくきたので、

「中禅寺湖遊覧船」

で周遊(約1時間)。船の前側にもいけるので雨がやんだ時はデッキの
前側で眺めれば爽快です。秋はきっと山々が美しいと思います。下船後、

華厳の滝
パーキングが少し混んでましたが10分程待って入場上から眺めた後、
有料エレベータで下降。エレベータおりてから滝を見るための展望台
につづく通路が寒い。冷蔵庫並みです。早歩きでぬけ展望台へ、
下からみても大きいです。水の量も中々で姿が綺麗でした。いろは坂を下り

日光東照宮

に到着。徳川家康を奉祀し創建されました神社だそうです。
世界遺産に登録されているそうです。外人観光客も多いです。
歴史建築物といえばやはり古臭くくすんだ建物が多いですが
ここは本当に豪華で綺麗した。

私は20年間大阪にいましたので、京都や奈良の神社仏閣を
多少みたのですが、東照宮は作られた時代が新しい事もあり
それまでのいろいろな技術を集め作り上げられた印象を受けました。
とても感激し『世界遺産』に登録されたことにうれしく感じました。

鬼怒川温泉

最後に少し足を伸ばし温泉に入って帰ることにしました。
時間があれば日光江戸村や猿軍団なんかも行きたかったのですが
次回にお楽しみということにしました。

公共の温泉もあったのですがお休みだったので、旅館の日帰り温泉
にしました。結構多くの旅館でやっているようですが下調べがなかったので、適当にさがしてはいりましたがいまひとつでした。
一応温泉ということで納得し帰路につきました。

---------------------------------------------------------------

以上3回にわたり引っ張りましたが今年の夏休みの記録です。
まだ那須高原、日光に行かれてない方の参考になればいいのですが。

次回からは、日記とオフコースに戻りたいと思います。
今年のお盆休み 2 (那須高原)
遅れながら夏休みのレポート第二弾「小旅行」です。
 
那須高原

に行ってきました。
関東の方には一般的な観光地のようですが西日本しか知らない
私には那須どころか栃木県がどの辺なのか、近いのか遠いのか
見当もつかなかったのですが、雑誌とネットの情報と車のナビ
を信じてとりあえず出発しました。

『1日目』-----------------------------------------------------

渋滞あるのかな?と恐る恐る走ってしたのですが、時期が若干ずれてた
(8/15)のと悪天候でたいした渋滞もなく、また距離もたいしたことなく
すんなりつきました。

天気は、曇り時々霧雨みたいな感じでしたが、大きく崩れることもなく
まずまずです。高原らしく緑が広がり快適です。

りんどう湖ファミリー牧場にいく予定でしたが、ICに近い為、後日に
予定変更し初日は

那須ハイランドパーク

にいきました。遊園地です。
思っていたより乗り物が充実、ジェットコースター関係もたくさん有り
私は苦手ですが絶叫今日マシーンが好きな方もそうでない方も、満足
できるのではないでしょうか。渓流体験ゾーンなんかもあったりします。
ジブリ関係のショップもあり8万円越のトトロがいました。

リバーアドベンチャー 大観覧車 スカイバルーン キャメルコースター
等など

初日の宿は古い温泉旅館です。時期が時期だけに割高でそんなにきれい
ではない部屋でしたが、共同露天風呂がまあ良かったのと、食事が夜、
朝とバイキングでしたので、家族づれが多かったです。

『2日目』--------------------------------------------------------

朝起きたら、雨が降ってました。
食事が終わってもまだやんでいませでしたが、とりあえず出発です。
とりあえず

那須岳のロープウェイ

のほうに向かって走り出しました。
途中見所、「殺生石」で車を止め傘をさし歩いてみたが、あまりの
硫黄臭さに断念そそくさと車にのりこみ有料道路をロープウェイに
向かっていきました。

ロープウェイについた頃、とりあえず雨はやみましたが、雲の中状態
で視界も悪い。ロープウェイで上がるのはどうか考えたが、わりと他
の人も普通に乗っているし天気も回復方向だしせっかくきたのだから
覚悟?を決め乗りました。

上についても雲の中状態だが、徐々に薄くなっていく感じ。
せっかくきたのだからぶらぶら散策するつもりが、みんなにつられて
登山コースへ。気温も涼しく割と爽快に歩けます。

しばらく歩きましたが結構急で岩もごろごろ、お姉ちゃんが靴できて
なかったので、次回(があるかどうかわかりませんが)のお楽しみとし
途中の大岩辺りで引き返してきました。下りはもっと急な坂に感じました。

下りのロープウェイ~ハイウェイは時々雲が引きすばらしい景色を
楽しめました。

天気も回復したため、下の子の希望で泳ぎにいくことにしました。
旅館でもらった地図に

板室温泉郷付近で川遊びスポット

と書いてあったのでとりあえずいってみました。
駐車場もあり結構多くのグループが遊んでいました。私と下の子は
泳ぐ気満々で海パンに着替え少し深そうな所へ陣取りました。

水がきれいです。そして冷たい・・・冷蔵庫の中の水程度でしょうか。

泳ぐのは厳しかったですが、(泳いでいた若者グループもいましたが)
小魚みつけたりして遊びました。

さむくなってきたので、

りんどう湖ファミリー牧場

へ行きました。
ファミリー牧場なのでどちらかというと、小さな子供向けです。
乳搾り体験と、アーチェリー等をしました。

天気が再び悪くなってきたので早めに切り上げ、温泉に入りたい
嫁とお姉ちゃん、泳げなかった弟の希望で

アクアビーナス

に行きました。温水プールと水着で入るお風呂、裸で入るお風呂
があります。泳ぎたい下の子と私はプールで泳ぎその後お風呂、
嫁と上の子はお風呂にいきました。

嫁と上の子が出てきたのは、私たちがでて1時間後でした・・・。

2日目の宿は、コスト削減の為ビジネスホテルのツインルームに
子供と添い寝にしました。1日目旅館の一人分の料金ですがまだ
新しくすごくきれい。昨日もこっちのほうがよかったかも・・・。


『3日目』--------------------------------------------------------

 書きつかれたので、次回にします。





今年のお盆休み 1
お盆休みも終わりました。
台風で天気も不安定でしたが、家族全員リフレッシュできたと思います。
記録もかねて簡単に報告します。水と戯れたお盆休みでした。

2006/8/11 <プール>
2006/8/12 <休養>
2006/8/13 <サンシャインシティ>
 サンシャイン国際水族館
 サンシャインスターライトドーム満天 ポケモン・プラネットセンター
 サンシャイン60展望台
 ナムコナンジャタウン

 >紫音さんのアドバイスを受け早速行ってみました。
 「暑い思いはしないですよ~」の言葉で半即決です。
  見所も多く楽しめました。
  アドバイスありがとうございました。

 『サンシャイン国際水族館』
  思っていたより全然本格的でした。

 『スターライトドーム満天』
  プラネタリウムです。
  時間ごとに異なったプログラムを実施しています。
  子供達のリクエストで「ポケモン・プラネットセンター」
  という番組を選択、ポケモンの静止画が星を説明

 『サンシャイン60展望台』
  やはり高い。屋外にも出ることができます。

 『ナムコナンジャタウン』
  食のテーマパーク(デザート、餃子等)と昔の町並み、
  お化け屋敷風町並み、アトラクション(順番に指示に従って
  ゴールに向かって行くなど)があります。

2006/8/14 <プール等>

2006/8/15<小旅行1日目>那須高原
那須ハイランドパーク

2006/8/16<小旅行2日目>那須高原
 那須岳ロープウェイ→那須岳登山途中(大岩)まで
 板室温泉郷付近 川遊び
 りんどう湖ファミリー牧場 乳搾り等
 アクア・ヴィーナス 温泉プール、温泉

2006/8/17<小旅行3日目>日光
 いろは坂→中禅寺湖遊覧船 
 華厳の滝
 日光東照宮
 鬼怒川温泉 

2006/8/18 <映画>「ポケモンレンジャーと蒼海(うみ)の王子 マナフィ」
2006/8/19 <仕事>
2006/8/20 <プール>

小旅行の感想については、後日にします。
はやく9月になれば
まもなく夏休み。
今年は嫁のパートや諸事情により、帰省などの長距離旅行はなし、
前にも書きましたが近場に行こうと思います。

とは行っても、こちらに引っ越してまだ(もう?)1年
近くてもどこに行っても初めての場所、旅行気分が味わえます。

台風も行ってしまって、また暑い日が続きそうです。
近くのプールへ行くほうが私はいいのですが、夏休みになって
本格的レジャー?に行っていないので、子供達の為にも
超本格的なレジャーに出かける予定です。

でもこちらは、どこに行っても混んでますね。
何をするのにも行列に並んで待ってからですね。

GWも大変でした。フィールドアスレチックに
行ったのですが、入場制限で入るまで2時間
入ってからも、結構ならんでいました。

でもだいぶんすっかり慣れました。
いまじゃ ばりばりのト海人です。

ということで、どこ行こ~。
東京、千葉近郊の穴場(ファミリー向け)情報ありませんか?

--------◇---------------------------◇---------

I LOVE YOU」  LP「I LOVE YOU

ラブソングのタイトルとしては定番ですね。
心で思っていてもストレートなこの言葉は
なかなか口にだして言えないですよね。

某CMではないですが、言えずに後悔したことが
誰にでもあるのではないでしょうか。

前半の静かな雰囲気なところと
間奏のピアノ~「ジョンレノン死亡のNEWS」
~「誰もあなたの代わりになれはしないから」
が印象的です。

オフコースらしく、ラブソングですがやはり
どこか儚さを感じます。
すこしだけ疲れただけ
吹奏楽コンクール(小学校の部)を見に行ってきました。
テレビでも高校生のを一時よくやっていましたが、
小学生の地方大会でもなかなかです。
とはいっても、私は全く経験がないので、
全部うまく聴こえるのですが・・

学校等から「プァー」と大きな音が、聞こえてくるのを昔も今も
何気に聴いていましたが、みんなこの為に(コンクールの為だけでは
ないでしょうが)頑張っていたのだなと、今更気付きました。

話はそれますが音楽教える先生って(音楽とは限って
ないのでしょうが)大体、優しそうですよね・・。

演奏もよかったですが、子供達の緊張しながらも真剣な顔
多くの人々が静まり返る瞬間、このシーンとして緊張した
空気を破るように始まる吹奏楽器の大きな音。
思っていたよりかなりよかったですよ。

家に帰ってきて、演奏してきた娘や家族のなかで
私が一番暑さに参ってダウンしたなんてことは
決してありま・・せん。夏は大好きですから。

--------◇---------------------------◇---------

歌を捧げて」 LP SONG IS LOVE

気付いたらこの歌を、歌っていることがよくあります。
歌自身は結構意味深で重い曲かもしれないのですが
テンポといい簡単なメロディといい私は好きです。

気付いたら口ずさんでいることもあり
変なやつと思われているかもしれません。

人のことは気にしない私はこの歌で
体と喉の調子を確認しています。
なぜか歌うと気持ちがよくなる一曲です。
・・・・あの頃より
背中がひりひりします。


水曜日休みでしたのでまたプールに行ってきました。
さすがに土曜日に比べてガラガラでした。


監視員さん一人につき10人もいなかったかもしれません。
埼玉のかわいそうな事故の影響かもしれません。


1日すぎたのにまだ体がけだるいなんて事は全くありません。
ただちょっとだけ重たいだけでなんともありません。


本当です・・

---------------◇---------------------------◇-----------------

時に愛は」  LP「We are」

コピーバンドで「思いのままに」をエンディング曲でやっていたころ
この曲は、1曲目でやっていました。はずかしげもなく文化祭で
やってしまった記憶があります。
歌詞からしてもオープニング用の曲ですね。

最初聞いたときは、あまりピンとこなかったのですが
演奏したり、歌ったりしているうちにボディーブローの
ように効いてきて、最終的に判定勝ちしたような感じです・・。

眠たいのか文章が支離滅裂になってきましたので
この曲でお別れしたいと思います。

ではオフコース アルバム「We are」の中から
時に愛は」 お聴きください。
振り返らないで
8月に入ったというのに今朝は涼しかったですね。
というか半そでで自転車の私は少し寒いぐらいでした。
本当にどうなっているのでしょうか。
暑さに弱い嫁は喜んでいますが、どちらかといったら夏派の
私には、納得いきません。

「こんなん8月ちゃうわ!」

って何に怒っていいるのかわかりません
(暑かったら暑かったで文句いいます)が、
ともかくなんか駄目出ししないと気がおさまりません。

つまらぬ独り言なので、さらっと流してください。
---------------◇---------------------------◇-----------------
YES-YES-YES」  LP「I LOVE YOU」

前回の東京つながりで、今日は代表曲のひとつともいえる
この曲です。さすがに皆さん知っているのでしょうか。
それとも知らない方のほうが多いのでしょうか。
今となっては、24年前(1982年)の曲になってしまいました。
意外にもこのブログでLP「I LOVE YOU」の曲は
はじめてです。

このLPは5人のオフコース最後のアルバムです。
この年ヤスさんが抜け4人となり、その後活動休止となります。

オフコースとして完成しきった名曲ですが
色々な意味で私には 寂しさを感じてしまう曲です。




