プロフィール

ショルカ(♂)

Author:ショルカ(♂)

訪問ありがとうございます。
感じた事などを気ままに
綴っています。
コメント大歓迎

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

★思いのままに
日常とオフコースの曲を思いのままに 書き散らしてます。

この街を今歩いて
みなさんの言われているとおり、このあたりもやはり暑い。
私も熱中症寸前・・

というわけで行ってきました。初泳ぎ。
天気の関係もありましたが、今年はまだ行ってませんでした。

といっても諸事情により、自転車で数分の市民プールです。

近くにあると聞いていましたので早速行って来ました。
すべり台があるわけでもなく、水が流れるわけでもありませんが、
子供達には関係ありません。プールさえあればOKのようです。

かなり古い施設の感じですが、近いし安くお気楽だし、
何より子供たちも満足していますのでまた行こうと思っています。

運動不足の私も適度な疲れが心地よかったのですが、
さすがに今日は爆睡しそうです。
(という既にかえってから一度眠ってしまったのですが・・・)

---------------◇---------------------------◇-----------------

ひとりで生きてゆければ」 SONG IS LOVE

YES-YES-YES と同様歌詞に「東京」がでてきます。

「東京」という街から発信される様々な文化や情報に
ある意味憧れを抱きながらも、大都会への恐怖も感じ
色々勝手に想像膨らまして聴いていました。

今、縁あり東京で仕事をしていますが、いまのところ「東京」が
やさしくみえた瞬間はありません。

まだまだ修行がたりないようです。

(タイトルのリンクはヤスさんの作詞作曲になっていますが
小田さんの作詞作曲です。LP「SONG IS LOVE」の曲は
http://www.toshiba-emi.co.jp/offcourse/disco/a_toct-25635.htm
で試聴できます。)

だから今は、このまま
同じタイトル(思いのままに)が縁でコメントをいただいてました
綴夜さんがしばらく休暇されるということでちょっと残念です。
こういう事を書くとプレッシャーになるかもしれないと
思いつつ書いてしまいました。

ブログを読ませていただいて、とても楽しいかったです。
また気が向きましたら、書いてくださいね。
思いのままに いきましょう。

---------------◇---------------------------◇-----------------
「哀しいくらい」 LP「OVER」の曲です。

完全に小田ワールドです。男の女々しさがにじみでています。
こういう曲は小田さんしか歌えません。しかし小田さんが歌うと
名曲になってしまいます。

でもこの曲が出ていた頃は本当にこんな気持ちになった事が
ありました。

そして今日は少しこんな気持ち。忘れかけていた・・
これってもしかして・・

でもときめきは大事ですよね。人生のスパイスですよね。
柄に合わないと言わないでください。
甘いよろこび
昨日は子供のピアノの発表会に行ってきました。
こちらにきてはじめての発表会でしたが、
以前住んでたところとかなり色々と違いました。

一言でいうとこちらは、細かいというか
以前すんでたところがせっかちというか・・・。

何はともあれ無事終わりました。

子供も発表会という形になれてしまったのか
以前ほどの緊張もなくでも逆にいうと
残念ながら以前の初々しさもなくなった感じがしました。
仕方ありませんよね。

子供がピアノを習っているのは小田さんの影響です。
というほどでなく単に私がギターやキーボードをやって
まあ楽しんできましたのでその流れで子供たちも、
音楽を楽しめればいいかな、と思ってます。

音楽が嫌いな人ってあまりいないですよね。

皆さんはどんなふうに音楽を楽しみますか。
聴く。歌う。演奏する。ひとりで? みんなで?

---------------◇---------------------------◇-----------------

あなたのすべて

LP「フェアウェイ」の曲です。
どのアルバムもキーになる曲がありますが「フェアウェイ」では
この曲でしょうか。

途中で変調しそれ以上キーをあげてどうするのかと
思わず突っ込みたくなりません。

はまっていた時は、寝るときリピートで聴いてました。

聴く時々、時代によってお気に入りというか、
響く場所が変化する味わい深い曲です。
そうだろう、行かせてほしい
静かです。
私が住んでいる周辺は夜になると本当に静かになります。

以前、住んでいたとこは道路と新幹線に挟まれた
マンションでした。割と都市部でしたので利便性を重視し
環境を犠牲にしてました。

去年転勤で、家族の希望で環境重視、利便性軽視
(というか簡単にいうと駅から遠く私の通勤が不便)
ということでここに住んでいます。

まあ住めば都、というか通勤もスポーツと思えば楽しいというか
そう思わなければやっていけない・・訳では決してありません。

夜は確かに静かなほうが正直落ち着きます。

でもあまり静か過ぎて,誰かのようにどこからともなく人のうめき声が
聞こえてきました。

もちろん子供の寝言です。

---------------◇---------------------------◇-----------------
みさきさんに紹介していただいたので、今日は
私のブログのタイトルになっている

 「思いのままに」

LP「スリー アンド トゥ」の曲です。

オフコースが好きな方には人気の曲です。
もちろん私も特に大好きです。

ハーモニー、演奏、歌詞、アレンジ、そしてバランスがいい
とか色々な意見もよくききます。

が私は残念ながらB型人間、理論や理屈で好き嫌いは語りません。
曲が耳に入ると何かが反応して、好きだ~となった一品です。
コピーしてた頃はエンディングの曲でした。

「誰にも僕の行く道を止められない」

良くも悪くもこの歌詞に影響をうけています。


あなたはいい人
もう明日(時間的には今日ですが)金曜日です。
月曜日が祭日だっただけでずいぶん早く感じます。
それとももしかして、年をとればとるほど時間が早く感じる
というやつでしょうか。
なんていうほど私は年をとっていないはずですが。多分

今朝はずいぶん涼しかったです。
子供たちは今日終業式でしたが、なんか明日から夏休みっていう
感じではなかったです。

長野方面は雨で大変なことになっていますね。
本当に最近は異常気象が多くなってる気がします。
やはり夏休みは 青い空、入道雲、せみの声・・ですよね。

今、夏休みを40日間もらったら何をしますか?

1.食う  2.寝る  3.遊ぶ

そういえばバブルの頃こういう言葉があったような・・

計画性もなくたらたら書いてますので、申し訳がざいませんが
落ちもなく、話題の広がりもありません。

でも木曜日は誰でもそうですよね。なんか中途半端で。

---------------◇---------------------------◇-----------------

ワインの匂い

この曲は、以前話した「雨の降る日に」「眠れぬ夜」と同じ
LP「ワインの匂い」の曲です。
なぜ今日はこの曲かといいますと、特に理由はありません。
しいて言うと、今が木曜日の夜だからでしょうか。

マイナー調の曲、ある意味ディープな歌詞、まさに「小田ワールド」です。この時代のオフコースらしい曲だと思います。
どんな匂いかは、いまだにわかりません。がお勧めの一品です。

あなたにあえて本当に
海の日も終わり、子供たちもまもなく夏休み。
私も連休がありますが今年は8月中旬、いわゆるお盆休みです。
里帰りするにも高いし、混むし、かと言ってほかの場所行くのも
同じだし。かと言ってどこも行かない訳にもいかないし。ブツブツ・・
少しだけ悩んでます。

お手頃価格で行けて、空いてて、のんびりできて、
楽しく遊べて、美味しい物を食べて、温泉に入れる程度の
離れ付き旅館、またはリゾートホテルでかまわないのですが。
PCの調子がわるいのか、検索してもでてきません。

仕方ないので、「近場に数回出かけたくさん遊んだ気にさせる作戦」
を思案中です。

---------------◇---------------------------◇------------------

さっきTV「リンカーン」みてたら芸人泣かす為にぐっさんDJで

言葉にできない

をかけてました。

オフコース全盛時代のこの曲は、「オフコース」「小田さん」らしい
曲ということになるでしょうか。
今でも普通にドラマのシーンに挿入されても違和感ないと思います。
「言葉にできない」 事って一生に何回あるのでしょうね。
たたかうがいい。
数日前にブログペット飼ってしまいました。
しかも、モッチーという名前にしてしまいました。
私のなかでモッチーといえばELTの持田香織です。

ペットにモッチーとつけるのはどうかと考えたのですが、
好きなものは好き、でしかたないですよね。
年の差なんて関係ありませんよね。愛さえあれば?
新曲「ハイファイ メッセージ」いいですよね。
いったい、いつからもっち~にはまっているのか
今となってははっきり覚えていませんが
「Time Goes by」は多少思い入れがあります。

だいぶ気分がのってきましたので一曲歌いたいと思います。

------------◇---------------------------◇-----------

「Save The love」(スリー アンド トゥー)

チャー チャチャー チャッチャッチャチャー 

軽いロック調で始まるヤスさんの曲です。
明らかに小田さんの曲調とは違いますよね。
この曲は学生バンドをやっていたとき何度がコンサートで
演奏させていただだいたやはり思い入れがある曲です。
ちょっと長すぎるという欠点があります。




時はさらさらながれているよ
蒸し暑い!
部屋からでるとメガネがくもるってどういうことでしょう。
クーラーかけすぎでしょうか。
7月中旬てこんな感じでしたでしょうか。
いったい梅雨はいつ明けるのでしょうか。
何でこんなに外は蒸すのでしょうか
というか、なぜこんなに愚痴りたくなるのでしょうか。

昔はあんなに夏休みが恋しくて、
海でギラギラの太陽の下を砂浜に向かっていく景色や
夏祭りや花火大会を想像しただけでときめいていたのに
いつからでしょうか、夏にときめきを感じなくなったのは。
多分そのときから、おやじに突入したのかもしれません。

---------------◇---------------------------◇------------------

鮮明に「夏」を歌っているオフコースの曲はなんでしょうか。
季節の変化や秋、冬をうたっているのは結構ありますが、
夏をうたっているのはあんまりないような気がします。
まあ確かにオフコースに夏はあまり似合わないのかもしれません。
前の「そのとき初めて」や「I LOVE YOU」はもうすぐ9月なので
夏の歌なのかなと考えてたら、見つけました。タイトルに夏がついて
いる曲を

「夏の終り」(フェアウエイ)

但し初夏ではなく終わりでした。
確かに蒸し暑い梅雨時期は曲にもなりにくいです。
夏は冬にあこがれて・ではじまる詩と曲が小田さんらしいと思います。
途中の でもあなたがわたしを・の部分もなぜか残ります。

多分ほかにも夏らしい曲はあるとおもうのですが
思い出したらまた書きます。
いい曲ありましたら教えてください。

何から伝えればいいのかわからない
うれしいことに明日お休みを頂いています。
そんなこんなでこんな時間になってしまいました。
最近は夜型生活になっていて
昼間眠い。軽くやばい感じですが気にせずやってます。
まあ、昼間冴えていても眠くてもあまり成果がかわらないと
いうことでしょうか。ってかなりやばいか。
まあ、あまり気にしていないので眠りに関しての話は
これくらいにしておきます。

---------------◇---------------------------◇------------------

携帯の着メロをかえようと思って数年。いまだに
「ラブ・ストーリーは突然に」をつかっています。
出だしの「チャカチャン」が気に入ってますが、
もはやプレミアものでしょうか。
というか携帯をかえたいのですが。

私のなかではつい最近の曲ですが、ネットでしらべると1991年
えーと15年前ですね。はい・・
鈴木保奈美が織田裕二に「カンチ」と呼んでましたでしょうか。

どちらにしても私の知っている小田さんのレパートリーの中では
どちらかといえば最近の曲です。はい。

でも今きいてもそんなに古臭く感じなくなくない。
と思っているのはやはり私だけ・・でしょうか。


とんでゆきたい
今日は日曜日なのに仕事でした。
天気もいまいちだったし、まぁいいか。

さすがに日曜日の電車はがらがらです。
平日は二月に一度ぐらいの幸運でしか座れませんが、
今日は2席ぐらい独占できそうです。
熟睡体制で座るのですが、そういうときにかぎって眠れません。
ふだんだとつり革に手首をいれて半眠りなのに・・。
つり革に手首ごといれるのは以前うとうとしてしまったとき
前にすわっている人の頭にまともにエルボを食らわしたことが
あったために、その防止策です。
さすがに、その方はかなり痛がっていました。
不可抗力とはいえ私の前に座られた方には申し訳なく思っています。

日曜出勤の日は、途中で朝食をとることにしています。
みんな休みなのでゆっくり寝てますし、私もたまには
モーニングセットみたいのを食べたい。
ということで、デニーズで食べました。
ちょっと高いが、会社に近いし、わりとすいててゆっくりできます。
とまあこんな朝から始まった通の1日でした。

------◇ 本日のオフコース ◇----------------------------------

気持ち的にフラットな一日に会う曲ってどれかな、って考えてたときに
思い出した曲です。

愛あるところに」(スリー アンド トゥ)小田和正

「耳をふさいで目を閉じてたら・・」ではじまる
メロディがフラットにながれテンポがここちいい曲だと思います。
間奏のピアノの
タタタ・・・タタッ、タタ・・タータータッ
みたいなところが印象的できです。

今聞くと、まさに2人から5人への端境期の曲という感じがしました。

似合いはしない
昨日の愚痴がきいたのか
今朝はひさしぶりにれてすがすがしい一日でした。
帰りの自転車も本当に爽快でした。
珍しく穏やかに一日が終わりそうです。
たまには愚痴いってみるものです。
昨日の曲「さわやかなをむかえるために」に感謝

今日はどの曲がいいかな・・・んーん

昨日オフコース初期の曲で、爽快感をえられたので今日も
初期の曲について書きたいと思います。
でも少し趣向をかえてヤスさんの曲にします。
さわやかな朝をむかえるために」と同じLP『僕の贈りもの』の曲です。

「でももうはいらない」

  どりの髪に胸を踊らせ歩いた学生時代は
  夢のようにすぎてわった・・・

確かに夢のようにすぎて終わりました。遠い昔に・・・・・


「はもる」ってどう書くのでしたでしょうか。ハモる?
中田英寿 現役引退!

びっくりしました。
最後まで素人にはわからない天才的といわれる
攻撃で終わりということでしょうか。

いろいろな声がでているのでしょうが
日本のサッカーの一時代を築き
興奮や感動を与えてくれてありがとう
と私は言いたいです。

---------------◇-----------------------◇--------------------

月に入ったのでそろそろ梅雨も明けていただけたら
ありがたいのですが・・・
職場に温泉とはいいません。せめてシャワーだけでも
つけていただけませんでしょうか。と思っているのは私だけ・・
そんなスポーツクラブみたいな職場ではないため
気分だけでもすっきりしたい。

今日は久々に 『さわやかなをむかえるため』 
を聞こうと思います。

は歌う あなたのために・・・・」

このフレーズで何回 はもったでしょうか。
ここは本当に気持ちいいですね。

最後の 「ふたりのために・・」 の終わり方も好きです。

現実は寝汗びっしょりかもしれませんが
気分だけは快?

立ち止まらないで
ばたばたと気付いたらもう週末です。
とはいえ明日も仕事です。

今朝の電車はすいていました
そのせいかどうかわかりませんが、いつも通り、半分以上の中で
ぼーとしていると、視界の中にベビーカーにのってビスケットを
手にしたかわいい赤ちゃんの笑顔がはいってきました。

考えてみると、少し前ですがうちの子もこうだったなぁ と
思い出しました。
がちっちゃくてかわいい

でも もうあの頃に戻ることはできません。
というか、今も十分かわいいです。うちの子は・・

そんなことがいいたい訳ではなく、単にあかちゃんが
かわいかっただけです。

---------------◇-----------------------◇--------------------

私はあまり自分の過去を振り返るたちではないのですが
ふと振り返った今日は、

らの時代」

の 「あの頃にもどってやり直したいこと」というフレーズを
思い出しました。
この歌は調べたら「We are」の曲でした。漠然ともっと昔の
初期の頃の曲と思ってましたが、コーラスを聞くとやはり
5人時代ですね。

でも今考えたら、すでにやりしたい何かを 小田さんは
感じていたのかもしれません。




